コミュニティ

スーパー英語教師うるとらうっち~のてんこもりブログ

新着
カテゴリー
プロフィール
英語教室主宰。英語教師歴30年。幼稚園・小学校・中学校・短大での指導経験あり。執筆・講演・研修もボチボチ。世界11カ国でのホームステイ経験を生かし、厳しい社会を生き抜く知恵と強靱な精神力を養うべく、体育会系のノリで人間教育に日々奮闘。福島の地にゆりかごから墓場まで、笑って暮らせるコミュニティを作るのが夢。「流れ流れ」が口癖のマルチなオバサン。
  • 年齢別商品一覧
  • 『ソングde絵本』 “What’s in the Cart?” とことん活用術

    うっち~スクールで人気の『チャンツde絵本』と『ソングde絵本』のシリーズ。絵本のラインアップについては過去ログ「幼児クラスで大人気!『チャンツde絵本』&『ソングde絵本』」で詳しく紹介しましたが、今回はその中から“What’s in the Cart?をピックアップして、その活用例をご紹介したいと思います。

     
    <絵本の内容>
    女の子がママとスーパーに買い物に行くお話です。ママにとって毎日の献立を考えるのはとっても大変。いつものようにshopping cartを押しながらママの口癖が始まります。“Well, well, well, what shall we buy today?” 女の子がママにアドバイスをしながら、カートの中に商品を入れていきます。さて、今日の夕飯は何かな?

     
    <YouTube 動画活用術>
    レッスンの最初に使うのは、2巻セットの商品に付いているDVDです(購入方法はこちらをクリック)。ネット環境が整っていれば、同じ動画をYouTubeで無料で視聴することができます。YouTubeは字幕をつけたり、再生スピードを0.25~2倍まで変えたりすることができるので、レッスン中に視聴できるようにしておくととても便利です。
     
    ★YouTube活用術その①
    下記の画面のサムネイルの中央に出ている再生ボタンを押すと、再生画面が現れます。その画面の右上の矢印を押す中央にURLが出ます。そのURLをクリックするとYouTubeサイトに飛びます。こちらの動画は商品のDVDに収録されているものと同じです。長さは8分02秒です。
    中央の再生ボタンをクリック!
     
    右上の矢印をクリック!
     
    中央のURLをクリック!
     
     
    ★YouTube活用術その②
    YouTube画面上で画面の下にある全画面ボタンを押すと画面が拡大します。
    ここを押すと画面が拡大
     
     
    ★YouTube活用術その③
    YouTube画面上で画面の下にある設定ボタンを押して、字幕を英語(自動生成)にすると、トランスクリプトを表示させることができます。間違いも多いですが、「Can you find ‘onions’?」と単語を探させたり、「How do you spell ‘potatoes’?」スペルを言わせたり、単語を指しながら発音の練習をしたりすることができます。
    歯車ボタンをクリック
     
    字幕の中から英語(自動生成)を選択

     
    ★YouTube活用術その④
    YouTube画面上で画面の下にある設定ボタンを押して速度をクリックすると、再生スピードを0.25~2倍速まで変えることができます。子供達が飽きて来たらスピードを速める。聞き取れない部分はスピードを遅くする。そんな使い方をすると、単調になりがちなレッスンに変化が生まれます。
    歯車ボタンをクリック
     
    速度を選択

     
     
    <ソングde絵本 “What’s in the Cart?” 指導例>
     
    以下、レッスン内での動画の活用法をご紹介します。ここで頭に入れておいてほしいのは、1回のレッスンで全てをやる必要はないということです。絵本がどんなに素晴らしくても、子供の学習意欲が低下すれば学習効果も低下します。学習は数回に分けてやる方が定着率が高いので、子供達が飽きたり疲れた様子を見せたら、残りは次のレッスンに持ち越してください。何を教えるにしても欲張らずに腹八分目のところで止めるのが長続きの秘訣です。
     

    1. 最初に絵本の表紙のところで一時停止をします。「What do you think this story is about?」と子供達にどんなお話かを考えさせます。表紙にショッピングカートの絵が描いてあるので、「お買い物!」とすぐに答えが出ます。そんな簡単な質問でも、絵本について子供達に考えさせることが、絵本を見る動機付けになります。
     
    「どんなお話かな?」
     
    【ワンポイントアドバイス】
    絵本は一方的に読み聞かせをすると、子供達がすぐに飽きてしまいます。子供達が興味を失わないように、質問したり、推測させたりしたりしながら、双方向で進めるようにしましょう!

     

    2. 次に、「What do you think they are going to buy?」と何を買うのかを考えさせます。買うのは全部で12品目です。表紙にアイスクリームとパンとニンジンの絵が描いてあるので、残り9品目を推測させます。その際、子供達が推測した商品の絵と英語をホワイトボートに書きながら発音練習をします。また、正解がわかってしまうと動画を見る必要性がなくなってしまうので、正解かどうかは動画を見て自分で発見するまで教えないようにします。
    「何を買うのかな?」
     
    【ワンポイントアドバイス】
    子供の中には動物の名前など、食べられないものの名前をふざけて言う子がいます。そんな時は「なんでやねん!」と突っ込みを入れてであげると、クラスの中に笑いが起きます。笑いが起きれば、ただそれだけで子供達は絵本を面白いと思ってくれます。楽しい雰囲気で学習する方が学習効果が上がることは研究でも証明されています。「真面目に答えなさい!」などと無粋なことは言わないようにしましょう。

     
    3. 次に、下記の手順に従って絵本の動画を見せながらレッスンを進めて行きます。
     
    ① ママが「Well, well, well, what shall we buy today?」と言い終わったところで一時停止をして画面を隠します。
    この部分で画面を隠す。

     
    画面を見せないで英語を聞き取らせる。

     
    ② 画面を隠したまま再生ボタンを押し、女の子とママが「So I say, “Let’s buy bread!”」「Bread? OK!」とやり取りしたところで再び一時停止をして、子供達に「What’s ‘bread’?」と尋ねます。もし、パンだとわからなければ、「You can make toast.」「You can make sandwiches.」のようにヒントを出します。
     
    「breadって何?」
     
    ③ 「パン!」と正解が出たら、「Let’s practice!」「Bread! Bread! Bread!…」数回発音練習をしてから再び動画を見せます。そこから歌が始まります。
    「♪Heigh-ho the derry-o…」
     
    【ワンポイントアドバイス】
    歌は何度も聴いているうちに少しずつ言えるようになって行きますが、発音を間違ったまま歌詞を覚えると矯正するのが難しくなるので、「♪Mama takes bread.」「♪Heigh-ho the derry-o.」「♪What’s in the cart?」の赤字の部分は特に念入りに練習するようにしましょう。

     
    ④ 歌が終わってママが「Now, what’s in the cart?」と言っている画面で一時停止をして、子供達に「What’s in the cart?」と尋ねます。

    「カートの中には何が入ってるのかな?」
     
    正解が出たら続きを見せます。ママが「Bread!」と言うのを聞くと、子供達はそれだけで「当たった~!」と喜びます。
    「Bread!」

     
    ⑥ ①~⑥までが1セットです。potatoes, onions, carrots, meat, ice creamについても同様にQ&Aをしながら動画を見せて行きます。
    「Bread, potatoes, onions…」

     
    ⑦ ママが「Now I remember! We have to buy … an apple pie for desset!」と言うのを聞いた女の子が「OK.」と言ったところで一時停止をします。ママが思い出した6品目を子供達に尋ねます。子供達が「洗剤!」「歯磨き粉!」のように言うので、その絵と英語をホワイトボートに書きながら発音練習をします。
     
     
    【ワンポイントアドバイス】
    tissues, dish soup, toothpaste, plastic wrap, paper towels, an apple pieの部分は歌詞を早口で言わなければならないので、歌を聴かせる前に単語が聞き取れるよう、音声を何度もインプットしておくことが大切です。教師にとっても赤字の部分は特に言いにくいので、教師が「It’s too difficult!」と言いながら頑張る姿を見せると、子供達もやる気を見せてくれます。

     
    ⑧ ママが思い出した6品目が何かが理解できたら歌を聴かせます
    「♪Mama takes tissues, dish soap…」
     
    「♪What’s in the cart?」
     
    ⑨ 歌が終わってママが「Now, what’s in the cart?」と言っている画面で一時停止をして、子供達に「What’s in the cart?」と尋ねます。まだ英語で言えないものがあれば、再度発音練習をします
    「Tissues, dish soup, toothpaste…」

     
    ⑩ 12品目全てがカートに入っている画面で一時停止をして発音練習をします。クラス全員で12品目を何秒で言えるかタイムを測ると、さらに一生懸命練習してくれます。
    「Ready? Start!」

     
    ⑪ 動画の最後の部分はただ静かに見せて終わります。

     
     
    <買い物ゲーム&カルタ>

    絵本として作られた絵本を教材として活用するのは工夫が要ります。しかし、英語を外国語として学習する日本人の子供達のために作られた『チャンツde絵本』&『ソングde絵本』のシリーズは、絵本や動画だけではなく、CDもレッスンで活用しやすいように作られています

     
    うっち~スクールの子供達がソングde絵本“What’s in the Cart?”の中で一番好きなのは歌に合わせてやる買い物ゲームです。一見遊びのようですが、コミュニケーション活動から自己表現活動まで発展させることができます。
     
    【買い物ゲーム】
    テーブルの上に絵カードをたくさん並べて曲を流します(CDトラック番号#35~#41、または下記CDサンプルの曲名をクリック)。
    *CDサンプル(mp3) ⇒ ソング“What’s in the Cart?”
    椅子取りゲームのようにテーブルの回りの歩き、歌が途切れたところで好きなカードを1枚カゴに入れます。それを曲が終わるまで繰り返します。曲の最後まで流すと全部で7枚取ることができます。その様子は下記レッスン動画でご覧いただくことができます。
     
    【カルタ】
    買い物ゲームをやった後はカルタで盛り上がります。カルタは聞くことに集中するので、英語らしい音声を大量にインプットすることができます。その様子は下記レッスン動画でご覧いただくことができます。
     
    買い物ゲームとカルタをしているレッスンの様子はこちら↓↓↓

     
     
    <アクティビティシート活用例p.35>
     
    1. 絵本や動画を見せた翌週以降に復習として簡単に絵本の読み聞かせをします。その後で子供達に「What do you think they are going to have for dinner?」と夕飯のメニューについて考えさせます。

     
    2. 「カレー!」という答えが出たら、「Do you know how to make curry?」と尋ね、料理の手順について子供達とおしゃべりをします。「野菜の皮をむく!」「Peel vegetables? Right. Let’s practice. ‘Peel vegetables.’」「Peel Vegetables.」のように英語の言い方を練習をしながら、子供達にどんどん発話させるようにします。

     
    3. カレーの作り方の手順がわかったら、「What’s in your curry?」とカレーの材料について尋ねます。「ニンニク!」「Oh, you put garlic in your curry? OK. Let’s practice. ‘Garlic.’」「Garlic.」のように材料の名前を練習しながら、オリジナルカレーのレシピを考えさせます。正統派でもキワモノでもOK。子供達に自由な発想で考えさせることがself-esteemを高めることに繋がって行きます。

    ⇒ self-esteemについての過去ログはこちらをクリック
     
    4. 子供達の頭の中にそれぞれのカレーのイメージが沸いたら、巻末のアクティビティシートp.35を印刷して1枚ずつ渡し、オリジナルカレーの絵を描かせます
     
     
    5. 絵が完成したら、「This is my curry.」とクラスの前で1人ずつ発表します
     
     
    <アクティビティシート活用例p.39>
     
    絵本や動画を見せた翌週以降に、復習として簡単に絵本の読み聞かせをします。絵本の巻末についているアクティビティシートp.39を印刷して1枚ずつ渡します。そこにママと女の子が買った12品目の絵を描かせます。子供達が絵を描いている間は、絵本に付いている音声CDをBGMとして流しておきます。子供達が絵を描いている最中に「What’s this?」「ニンジン!」「Oh, a carrot!」のように英語でやり取りをすると、英語での発話が少しずつ増えて行きます。
     
     
     
     
    ここでご紹介した指導例はたくさんある使い方の中のほんの1例です。たった1冊の絵本でも工夫次第で様々な学習に繋げることができます。絵本の良さは何度読んでも飽きないことです。絵本の読み聞かせが終わった後も、レッスンの隙間時間に動画を見せたり、アクティビティシートをやったりすれば、学習事項の復習になるだけではなく、記憶が強化されて定着率がさらに上がります。
     
    最初にご紹介した動画は学習者のために作られたものなので、子供が見ても飽きないように絵や音声が編集加工してあります。下記にご紹介する動画は購入者向けの動画で、絵本の全ページとCD1枚分の音声全てがわかるようになっています。
     
    絵本の購入者向け動画はこちら ↓↓↓
     

    <ソングde絵本 “What’s in the Cart?” 絵本紹介動画>
     
    下記の動画は『ソングde絵本Vol.2“What’s in the Cart?”』の絵本の中身と絵本に付いている音声CD(43トラック、12分27秒)の全てがわかる動画です。音声CDは子供に読み聞かせることを想定して、間合いを長く取ってあります。紹介動画の長さは12分54秒です。
     

     
     
    <ソングde絵本 “What’s in the Cart?” お買い物情報>
    今回ご紹介した“What’s in the Cart?”を買うには、単品で購入するか、DVDが付いた2巻セットを購入するかのどちらかになります。
     
    単品の商品は音声CD(43トラック、12分27秒)が付いて1,400円(税抜き)
     

     
    音声CD付きのソングde絵本“Time to Wake Up!”と“What’s in the Cart?”の2巻がセットになった商品はDVDが付いて3,800円(税抜き)

     
    ★商品の紹介はこちら(上下どちらも同じサイトに飛びます)
     ⇒ ソングde絵本Vol.2 “What’s in the Cart?”
    http://www.apricot-plaza.co.jp/products/160200
     
    ★オンラインストアはこちら(上下どちらも同じサイトに飛びます)
     ⇒ ソングde絵本Vol.2 “What’s in the Cart?”
    http://e-apricot.net/shopdetail/014000000005/
     
    ★付属CDの視聴はこちら(上下どちらも同じサイトに飛びます)
     ⇒ 付属CDサンプル音声(mp3)
    http://www.apricot-plaza.co.jp/products/goods_sound#audio81
     
    ★他のシリーズの絵本のDVD動画はこちら(上下どちらも同じサイトに飛びます)
     ⇒ ソング&チャンツde絵本 DVD
    「幼児クラスで大人気!『チャンツde絵本』&『ソングde絵本』」
     
    ★うるとらうっち~のてんこもりブログ 過去ログ検索はこちら(上下どちらも同じサイトに飛びます)
     ⇒ 【児童英語教師専門チャンネル】 by Ultraucchi
     ⇒ http://ultraucchi.blog.fc2.com/
    今日から役立つアイディア満載!無料ダウンロードできる英語教材もてんこもり!

    Page Topへ