コミュニティ

スーパー英語教師うるとらうっち~のてんこもりブログ

★Where, When, How, How longの教え方(Book 3 Unit 7-1 指導案付)

新しいユニットに入る時は、テキストを開く前にCDを使って本時の学習を終わらせてしまうのがうっち~流。でも、『旅行』というワクワクする話題を、テキストの中だけに閉じ込めておくのはあまりにもったいない!

 

旅行のパンフレットを教室に持ち込んで、CDを聞かせる前に子供達に行きたい場所を決めさせる。みんなの前で発表させる。目標言語は発表の中でインプットする。そうした活動をすることで、CDでダイアログを聞いた時の理解度も、ダイアログが聞き取れた時の満足感も、ダイアログを覚える意欲もぐ~んとアップします。

 

下記は5月31日に開催したLearning World活用術のセミナーでご紹介したレッスンプランです。

旅行パンフレットを使うと、より現実的な会話を楽しむことが出来ます。地理や歴史や文化なども同時に学ぶことが出来ます。パンフレットがたくさんあれば、オリジナルダイアログを楽しみながら考えることが出来ます。何より、英語を学ぶモティベーションが上がります!

 

写真がきれいで、いつでもどこでも手に入る、無料の”教材”をぜひ活用してみてください。身の回りにあるものを眺めて、「これも使える!」「あれも使える!」と思い始めた時から、あなたのレッスンがきっと変わりますよ。

 

bk3 text Bk3 Unit 7-2 世界旅行text

 

⇒レッスンプラン(PDFファイル)のダウンロードは下記からどうぞ!

Book 3 Unit 7-1 指導案

Page Topへ