コミュニティ

スーパー英語教師うるとらうっち~のてんこもりブログ

新着
カテゴリー
プロフィール
英語教室主宰。英語教師歴30年。幼稚園・小学校・中学校・短大での指導経験あり。執筆・講演・研修もボチボチ。世界11カ国でのホームステイ経験を生かし、厳しい社会を生き抜く知恵と強靱な精神力を養うべく、体育会系のノリで人間教育に日々奮闘。福島の地にゆりかごから墓場まで、笑って暮らせるコミュニティを作るのが夢。「流れ流れ」が口癖のマルチなオバサン。
  • 年齢別商品一覧
  • ★Where, When, How, How longの教え方(Book 3 Unit 7-1 指導案付)

    新しいユニットに入る時は、テキストを開く前にCDを使って本時の学習を終わらせてしまうのがうっち~流。でも、『旅行』というワクワクする話題を、テキストの中だけに閉じ込めておくのはあまりにもったいない!

     

    旅行のパンフレットを教室に持ち込んで、CDを聞かせる前に子供達に行きたい場所を決めさせる。みんなの前で発表させる。目標言語は発表の中でインプットする。そうした活動をすることで、CDでダイアログを聞いた時の理解度も、ダイアログが聞き取れた時の満足感も、ダイアログを覚える意欲もぐ~んとアップします。

     

    下記は5月31日に開催したLearning World活用術のセミナーでご紹介したレッスンプランです。

    旅行パンフレットを使うと、より現実的な会話を楽しむことが出来ます。地理や歴史や文化なども同時に学ぶことが出来ます。パンフレットがたくさんあれば、オリジナルダイアログを楽しみながら考えることが出来ます。何より、英語を学ぶモティベーションが上がります!

     

    写真がきれいで、いつでもどこでも手に入る、無料の”教材”をぜひ活用してみてください。身の回りにあるものを眺めて、「これも使える!」「あれも使える!」と思い始めた時から、あなたのレッスンがきっと変わりますよ。

     

    bk3 text Bk3 Unit 7-2 世界旅行text

     

    ⇒レッスンプラン(PDFファイル)のダウンロードは下記からどうぞ!

    Book 3 Unit 7-1 指導案

    Page Topへ