コミュニティ

スーパー英語教師うるとらうっち~のてんこもりブログ

新着
カテゴリー
プロフィール
英語教室主宰。英語教師歴30年。幼稚園・小学校・中学校・短大での指導経験あり。執筆・講演・研修もボチボチ。世界11カ国でのホームステイ経験を生かし、厳しい社会を生き抜く知恵と強靱な精神力を養うべく、体育会系のノリで人間教育に日々奮闘。福島の地にゆりかごから墓場まで、笑って暮らせるコミュニティを作るのが夢。「流れ流れ」が口癖のマルチなオバサン。
  • 年齢別商品一覧
  • 受動態の教え方  『CHANTS for Grammar』のタスクを通して

    上記の、「不定詞の副詞的用法」のタスクをやらせた翌月、小学6年生が再び文作りにチャレンジしたいと言い出したので、CHANTS for Grammarに入っている受動態のタスクにチャレンジさせてみることに。

    いつものように余計な説明は一切なし。2つに切ったセンテンスシートと辞書を渡し、共同作業で9つの文を作ってもらいました。ライバルが仲間になり、互いに言葉に対する理解を深めながら困難な課題に取り組む姿に私は希望を感じました。

     

    「まなびのもり LOVE & PEACE ◇レッスン動画集◇受動態」 (2分44秒)

     

    <動画の説明>

    【クラス】小学6年生(5名)                          【学習歴】1年~5年

    【教科書】CHANTS for Grammar                【タスク】文を組み立てる

    【教材】センテンスカード、辞書

    【ねらい】受動態の構文に慣れ親しむ。 共同作業を円滑に行う態度を養う。

    受け身シート20140529

    受動態のセンテンスシート (CHANTS for Grammar Teacher’s Handbook p.46)

    Page Topへ