コミュニティ

スーパー英語教師うるとらうっち~のてんこもりブログ

READY for Learning Worldのレッスン動画をアップしました!

「うっち~の生徒たちはどうしてそんなに明るいんですか?」という質問に対する、「子供は親に似ます。生徒は教師に似ます。生徒の姿は貴方自身の姿です。」という答えの意味を、映像を通して感じ取って頂ければと思います。

『子供といる時間を大切にしながら、純粋にレッスンを楽しむ』・・・そんな気持ちを取り戻して、みなさんも毎日明るい笑顔で過ごしてくださいね!

★動画の再生リストはこちら⇒ レッスン動画READY(小2)

...1

 

◇READY① 英語テキストを読む活動/小学2年生

文字を指で追いながらテキストを読んでいる様子です。日本人が聞き取りにくい語尾の[m]や[n]などの子音は、読み仮名を振ってでもちゃんと言わせるようにします。それと同時に、チャレンジタイムでの発音矯正や、早読みを繰り返すことによって、より正確な発音を身に付けさせることが出来ます。

 

◇READY② 英語の意味を正しく理解させる活動/小学2年生

既習のダイアログを復習している様子です。『聞く⇒推測する⇒正しい意味を理解する⇒リピートする⇒早読みする⇒暗記する』という一連の作業の中の、『正しい意味を理解する』の部分です。英語学習には言葉の意味を推測する力も必要ですが、推測で終わっている限り本物の英語力は身に付きません。ひとつひとつ丁寧に、確実に学習させることが英語力アップの秘訣です。

 

◇READY③ 交通手段を学ぶ/小学2年生

英語の意味をしっかり理解させた後は、指折り練習など、体を使った文型練習でリズムやイントネーションを体得させます。同時に、意味のあるコミュニケーションが出来る子供を育てるために、題材に対する興味を喚起したり、異文化に対する理解を深めさせたり、感じたことをおしゃべりさせることも意図的に行います。

 

◇READY④ ダイアログの導入方法/小学2年生

日常生活で英語に接する機会のない子供達を相手にオールイングリッシュでレッスンをしても、推測や曖昧さの域を超えることは出来ません。英語の意味を日本語でしっかり理解させながら、英語が自然に口をついて出て来るレベルまで英語を読み込んでいくことが、確かな力になります。

 

◆今だけ!! READY for Learning Worldのノンストップ レッスンを限定公開中!

再生リスト『レッスン動画READY(小2)』に入っている『READY②』~『READY④』までの動画の元になっているレッスンを、ノンストップレッスン映像として限定公開中です。

 

◇READY⑤ ノンストップレッスン映像4-1(テロップなし)/小学2年生

READY②の元になっているレッスン動画です。

 

◇READY⑥ ノンストップレッスン映像4-2(テロップなし) /小学2年生

READY③の元になっているレッスン動画です。

 

◇READY⑦ ノンストップレッスン映像4-3(テロップなし) /小学2年生

READY④の元になっているレッスン動画です。

 

◇READY⑧ ノンストップレッスン映像4-4(テロップなし) /小学2年生

READY④の元になっているレッスン動画です。

 

*『レッスン動画READY(小2)』の中で使用しているテキストはこちら

...2  ...3

左: p.10-p.11   右: p.12-p.13

...5  ...6

左: p.14-p.15    右: p.16-p.17

...7

p.18-p.19

 

◇おまけ 物語の暗唱/中1&小5

レッスン動画に登場したひょうきん男Tatsukiの5年後の様子です。暗唱している物語は『おむすびころりん』。後半に『うらしまたろう』を暗唱する妹のYurinaも登場します。使用している教材は『くもんの読み聞かせえいごえほん』シリーズです。

Page Topへ