Name Card(上)
1回目のレッスンで生徒に自分の名前を書かせます。
毎レッスン前に生徒の各机の上にName Cardを置き、 生徒に自分の名前を確認して席につくよう促します。
毎レッスン前に生徒の各机の上にName Cardを置き、 生徒に自分の名前を確認して席につくよう促します。
- 生徒が自分の名前を英語で読むことができるようになる。
- 先生が生徒の座る席を決めることができる。(一緒にいる子とおしゃべりをする子を離す、発話の少ない子を前の方の席にするなど という利点があります。)
Progress Report(下)
レッスンのWarm Upで、宿題の達成度のチェックに使います。
Learning Worldシリーズでは毎回テキスト左ページのチャンツ、ダイアログを聴いてくる宿題が出ます。
偶数の数字(4,6,8,10,12,…,62)は テキスト左ページの番号を表しています。
生徒は前回のレッスンの宿題のテキスト左ページのチャンツ、ダイアログを 「暗誦」または「上手に読む」ことができたら、 ページ番号に色をぬるかシールを貼ります。
これにより、生徒の学習進度を、 年間通して視覚的に把握することができます。
Learning Worldシリーズでは毎回テキスト左ページのチャンツ、ダイアログを聴いてくる宿題が出ます。
偶数の数字(4,6,8,10,12,…,62)は テキスト左ページの番号を表しています。
生徒は前回のレッスンの宿題のテキスト左ページのチャンツ、ダイアログを 「暗誦」または「上手に読む」ことができたら、 ページ番号に色をぬるかシールを貼ります。
これにより、生徒の学習進度を、 年間通して視覚的に把握することができます。
PROGRESS REPORTの枠に貼るのに便利! 12mm Stickers
直径12mmのシールは、アプリコット出版では下記5種をご用意しています。
ウラ・・・ Challenge Chart
Learning World 1, 2, 3:
指導マニュアルCD-ROMから Questions Listをプリントアウトしておきます。
READY for Learning World:
指導書巻頭にQuestions Listがあります。WEBでも公開しています。
>>こちらから
生徒はDateの欄に日付を書きます。
先生は、Questions List の中から質問を選んで、生徒に質問します。先生の質問に答えることができたら、ニコニコマークを1つぬるか、シールを貼ります。
※答えるだけでなく、自分で文章をプラス して言うことができたら、ニコニコマーク をもう1つぬることができます。
先生は、Questions List の中から質問を選んで、生徒に質問します。先生の質問に答えることができたら、ニコニコマークを1つぬるか、シールを貼ります。
※答えるだけでなく、自分で文章をプラス して言うことができたら、ニコニコマーク をもう1つぬることができます。
プログレスシートは回収して、 次のレッスンまで先生が保管しておきます。
フリートーク例はこちら