アドバイスBOX

テキスト巻末のオモテ:Progress Sheet/ウラ:Challenge Chartの使い方

Learning World 1、2、3、READY、BRIDGE、TOMORROW テキストの巻末にはProgress Sheetが付いています
テキストを子ども達に渡す前に、切り取り、教室で保管します。

オモテ・・・ネームカード(上)/プログレスレポート(下)

Name Card(上)
1回目のレッスンで生徒に自分の名前を書かせます。
毎レッスン前に生徒の各机の上にName Cardを置き、 生徒に自分の名前を確認して席につくよう促します。

  1. 生徒が自分の名前を英語で読むことができるようになる。
  2. 先生が生徒の座る席を決めることができる。(一緒にいる子とおしゃべりをする子を離す、発話の少ない子を前の方の席にするなど という利点があります。)
Progress Report(下)
レッスンのWarm Upで、宿題の達成度のチェックに使います。
Learning Worldシリーズでは毎回テキスト左ページのチャンツ、ダイアログを聴いてくる宿題が出ます。
偶数の数字(4,6,8,10,12,…,62)は テキスト左ページの番号を表しています。
生徒は前回のレッスンの宿題のテキスト左ページのチャンツ、ダイアログを 「暗誦」または「上手に読む」ことができたら、 ページ番号に色をぬるかシールを貼ります
これにより、生徒の学習進度を、 年間通して視覚的に把握することができます。

 

PROGRESS REPORTの枠に貼るのに便利! 12mm Stickers

直径12mmのシールは、アプリコット出版では下記5種をご用意しています。
      
 

ウラ・・・ Challenge Chart

Learning World 1, 2, 3:
指導マニュアルCD-ROMから Questions Listをプリントアウトしておきます。

READY for Learning World:
指導書巻頭にQuestions Listがあります。WEBでも公開しています。
>>こちらから

生徒はDateの欄に日付を書きます。
先生は、Questions List の中から質問を選んで、生徒に質問します。先生の質問に答えることができたら、ニコニコマークを1つぬるか、シールを貼ります。
※答えるだけでなく、自分で文章をプラス して言うことができたら、ニコニコマーク をもう1つぬることができます。

プログレスシートは回収して、 次のレッスンまで先生が保管しておきます。
 
フリートーク例はこちら

 

Page Topへ