イベント

これまでのイベントレポート

コロナに負けるな ZOOM MEETING 2021年5月23日

200名を超える方々にお申込いただきました。ご参加の先生方、誠にありがとうございました。

パワポで楽しくリモート授業にチャレンジ。

題して、中本先生の「私にもできました!オンライン授業」

 
4/29に「児童英語教師養成講座 中本ゼミ」(全5回)4月期の最終回の講座を終えたばかりの中本幹子先生から先生方にメッセージが届きました!        ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Good Lack!


こんな時世だからこそできることがあるはず。

パワーポイントで楽しくリモート授業にチャレンジ。



Good lack!  いえいえ、スペルミスではありません。

何かがうまくいかなかったり、自分のせいではないのに不便を強いられたりした時、その不幸な出来事だけに目を向けてしまい、嘆き、落胆し、時には怒ったり、あきらめたりしてしまうことが多くあります。でも、私はlack(欠けてしまった)だからこそ、できることはないのかと考えるのです。1日24時間、これは私たち全員が平等に与えられているものです。できなくなったことがあれば、その時間を使ってできるようになったことも必ずあるはず。  

コロナ禍の緊急事態宣言で、関西では再び大学での講義や小・中学校のクラブ活動が閉鎖に追い込まれています。塾やお稽古事、私たちの英会話教室も対面授業が難しくなってくるかもしれません。でも、嘆いていても仕方がありません。ここで何とか頑張らなくては、いや、今だからこそできることを見つけよう。そう考えてこそ 最も楽しく、最もPositiveな英語教材Learning World シリーズ(注:著者自称)を使ってくださっている先生方です!  

リモート授業になって一番心配なのが、先生からの一方的な授業(Passive learning)や、ダイアログを暗記したり、パターンプラクティス(歌も含む)中心のオーディオリンガルメソッドに陥ってしまうことです。子供達一人一人からの発信と子供同士、または先生と子供達のInteractionを大切にしたコミュニケーション活動を欠いては、いつまでたっても英語を話すことができない教育になってしまいます。でも、今さら難しいアプリを使うのは億劫だし、わからない。簡単に、子供達を楽しませるリモート授業ができないものかと考えました。
 
これは新しい教材の紹介ではなく、パワーポイントの基本機能を使って皆さんがご自身で自分の教材を作る方法を提案させていただく機会です。コンピュータに詳しくない中本が考えたのですから、きっと若いみなさんにはPiece of cake!!  

この、今まで当たり前だった日常が奪われ続ける“lack”だらけのコロナ禍でGood Luck をつかみ取りましょう。                                                                                                   

                                 Learning World シリーズ著者 中本幹子

 
*中本幹子先生の「児童英語教師養成講座 中本ゼミ」4月期終了!             ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・  

こんな状況だからこそ・・・


Learning Worldの著者、中本先生と一緒にオンラインで子どもたちに英語を教える楽しさを確認しませんか?
Learning World 著者であり、「児童英語教師養成講座 中本ゼミ」講師、中本幹子先生がパワーポイントの基本的な機能を使ってできる楽しい「活動」を紹介!

5/23() 10:30~12:10(予定)

   
【プログラム】  *ZOOMを使ったオンラインミーティングです。  
. 子供達と行うZoom レッスンの留意点  
. レッスンに使えるパワーポイントの機能  
フォントは何がよい?/図形を入れてみよう/画像を入れてみよう/画像を動かしてみよう  
/音声を入れよう など  
. インフォメーションギャップのある活動を作る  
中本幹子先生がパワーポイントで作った20の活動を紹介しながら作り方を説明します。  
. 参加者のみなさんとアイデア交換(予定)  
本ミーティングはラーニングワールドシリーズを使用中の先生方に、パワーポイントでご自身の教材を簡単に作っていただく方法をシェアさせていただくことを目的としたものです
(注:パワーポイントで作成した教材の販売はございません
)。


オンラインレッスンに苦手意識のある方💦、この先オンラインレッスンを再び開始予定の方も、オンライン授業で子供達とやり取りをしながら英語を楽しく教える「活動」を作る方法を、Learning World 著者の中本先生とつながってシェアしていただければと思います。  

【参加対象】
Learning World シリーズを使って英語を教えている方
・オンラインレッスンを始めて間もない方、これから始める方
・パワーポイント(Windows)の基本操作を確認し今後オンラインレッスンに生かしたい方  

【参加費】 無料  

【申込期限】 520日(木)2359
【参加条件】Windows版のPowerPointの最新版で3Dアイコン(Office 2019以降で対応)等を使います。
※お持ちのパワーポイントのバージョンをご確認ください。
https://hamachan.info/win10-office-version/
※バージョンによってインターフェイス(画面表示・見た目)や機能が異なりますので、お持ちのパワーポイントのバージョンをご確認ください。  
➡➡お申込みはコチラから!  
※子供達との活動に特化しています。プレゼンテーションのための講座ではありませんのでご注意ください。
※あくまでパワポの基本機能を使ったご紹介となります。先生方ご自身で今後教材をアレンジしていくためのきっかけになれば幸いです。  
緊急事態宣言のもと、子供達の学びを止めないだけでなく、オンラインでも、対面レッスンのように楽しくアクティブにレッスンを継続していく確認のためにお集まりください💛先生方のお越しをお待ち申し上げております。

Page Topへ