新着
- Vol.66 New Penmanship:下線だけをひく操作を教えてください
- Vol.65 アプリ購入後に機種変更した場合、課金なしで再ダウンロードできますか?
- Vol.64 Handwriting の Book 2やBook 3 は 出版されますか?
- Vol.63 3センチのシール、ゴールドをあげる目安は??
- Vol.62 BLUEのレッスンに絵本を取り入れたいのですが、一緒に使える絵本はどれですか?
- Vol.61 YELLOWのレッスンに絵本を取り入れたいのですが、一緒に使える絵本はどれですか?
- Vol.60 小学校1年生のテキストを探しています。YELLOW, BLUE, Book1で迷っています。YELLOWだと幼いでしょうか?
- Vol.59 『4線に打て~る』モノクロ設定で、文字を薄いグレーで印刷できますか?
- Vol.58 New Flash Card Makerに画像を取り込めますか?
- Vol.57 8段ノートの「○階建て」「書き順」の表記がある教材は他にありますか?
- Vol.56 1st editionのTomorrowとBook5のTOMORROW(2nd edition)との違いは?
- Vol.55 小学校低学年(初心者)が発表会にお勧めの劇、スキット、歌は?
カテゴリー
Vol.33 テストはどういうペースでおこなうといいのでしょうか?
テストはどういうペースでおこなうといいのでしょうか?Unitが終わるごとにテストをした方がよいのでしょうか?
Learning Worldシリーズ著者、中本幹子先生にお応えいただきました!
テストとは生徒の能力を測るものではなく、先生ご自身の教え方が良かったかどうかを測るものだと思っています。
Learning World シリーズは、生徒自身が、テキストの最初のページに書かれた「これだけできるようにがんばろう」の
ページの到達目標を一つ一つ達成していく到達度評価で作られています。
テストで生徒に勉強を強いるのではなく、自発的に学びに自信と責任を持たせるように指導しましょう。
例えば、READY for Learning World クラスの日頃のレッスンでは、テキストのユニットごとの3つのダイアログやチャンツのページの暗唱が課題です。
ちなみに、Learning World 2 以降のレベルのクラスでは、テキスト各左ページをノートに写してくる課題も私は出しました。
クラス全員が到達度目標を習得することが、各生徒の目標でもあり先生の目標でもあります。